RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
独自の評論ほとんど掲載せず 中国紙、国民感情刺激しないよう配慮?
 

【日中首脳会談】
独自の評論ほとんど掲載せず 中国紙、国民感情刺激しないよう配慮?

2011.12.26 12:37 中国
 

北京の人民大会堂で行われた日中首脳会談=25日午後(代表撮影・共同)



 北京で25日に行われた野田佳彦首相と中国の温家宝首相との日中首脳会談について、26日付の中国各紙は、国営通信新華社の記事の使用にとどめ、独自の評論記事はほとんど掲載しなかった。

 日中関係の改善を図るため、国民感情を刺激しないように配慮したとみられる。

 北京青年報や新京報は主要ニュースの一つとして写真付きで新華社の記事を載せたが、京華時報は写真を掲載せず、新華社の記事を短く載せただけだった。

 一方、中国英字紙チャイナ・デーリーは1面で野田首相と温首相が握手する写真を大きく掲載。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、日本や海外メディアの反応を中心にまとめた自社記事を載せた。(共同)


author:senkakujapan, category:-, 20:54
comments(0), trackbacks(0), - -